靴底チェックで歩き方の見直しを

靴底チェックで歩き方の見直しを

 

 

こんにちは!

be Naturalです^^

 

明日は天皇誕生日でカレンダー通りだと3連休となります。

22日午後~25日終日のご注文・お問い合わせに関しましては、

26日㈪から順に対応させていただきます。

 

さて、2月25日㈰は大阪マラソンだそうです✨

 

トップページ | 大阪マラソン2024

大阪マラソン公式サイト

アンミカさん等、有名な方がいらっしゃるようです🌼

 

いつも車が多い御堂筋が通行止めになり、

たくさんの人が応援に来られています♪

 

毎度、マラソンに参加する人が増えているそうで

抽選に当たるのも一苦労!

 

参加したことのある知人は

「大きな都市は人気だから、

地方とかハワイまで飛んで走るよ^^」と

言っていました(笑)

 レベルが違う・・・('_')

 

運動が大切とはわかりつつも、

なかなか行動できなかったり

続けることが何より難しかったりですが

まずは毎日歩く!

 

エスカレーターから階段へ行く!など

日常で意識して身体を動かすと

身体にも負担なく運動が気軽にできますよ^^

歩数を増やす前に〇〇を整えよう。 - 「からだを通じて笑顔を増やそう!」大宮・さいたま新都心のパーソナルトレーニング

 

歩き方も大切なので

靴底のすり減り方で自分の歩き方が分かるんです✨

 

靴底の減り方で自分の「歩きグセ」を知りましょう! | キレイな姿勢で歩けるって楽しい!!をお伝えするポスチャースタイリスト渡辺和子

 

 

・靴のかかとのやや外側・つま先の内側が擦り減っている

着地から蹴り出しまでの重心移動がバランスよく行えている、足裏全体を上手に使って歩けている

 

・靴の外側が擦り減っている

関節や股関節を痛めやすく、変形性膝関節症になるリスクがあるため要注意です。

 

・靴の内側が擦り減っている

つま先を内側に向けて歩いているパターンです。

内股・X脚の人によく見られます。

土踏まずのアーチが潰れて偏平足になって、

外反母趾・ウオノメ・巻き爪など足のトラブルや、運動能力の低下につながる可能性があります。

 

・足裏の前方の中央のみが擦り減っている

正常に体重移動ができておらず、しっかり人差し指の付け根で地面を蹴れていないパターン。

おそらく、アキレス腱が硬く、かかとで着地したあと足首が前に移動できずに、体重移動が途中で止まってしまっている。

つま先のほうまで体重がのらないので、踏み出すときに股関節をひねって歩く癖がついている可能性があります。

 

 

・つま先だけがすり減っている

かかとから着地ができず、つま先歩きがしみ付いてしまっているパターン。

普段からヒールやパンプスを履く機会が多い女性に多い歩き方です。

体重移動がなく、下半身の筋肉を使わないため、筋力と運動能力が著しく低下し、さまざまな身体の不調を引き起こしやすくなります。

 

 

・左右で異なる場所が擦り減っていたり、片方だけ減り方が大きかったりと左右非対称

よくあるのは、左右の脚の長さが違うケース。

脚の長さは、骨の長さが違いや、ケガによる脚の成長の差、長年の間違った歩き方などさまざまな原因によって違いが出ます。長く続けている仕事や生活習慣が影響することもあります。

 

 

ぜひぜひ

普段よく履く靴の靴底をチェックしてみてくださいね🌸

 

 

記事一覧に戻る