30秒足踏みで簡単♪骨盤のゆがみタイプ診断

30秒足踏みで簡単♪骨盤のゆがみタイプ診断

 

 

こんにちは!

be Naturalです^^

 

骨盤のゆがみと聞いて

そもそも自分が歪んでいるのか分からない方もいらっしゃるかと思います。

ということで、

簡単にセルフチェックができる方法があるので

皆さんチェックしてみてください♪

 

まず今の自分のからだを振り返ってみてください。

 

  1. 夕方になるとむくむ
  2. いつも手足の先が冷たい
  3. ポッコリ下腹が出ている
  4. O脚、X脚気味
  5. 靴の底が減りやすい
  6. 肩コリ
  7. 腰痛
  8. スカートをはいているとファスナーの位置がずれている

これらの症状が1つでもあてはまれば、

骨盤がゆがんでいる可能性があると言われています。

 

では実際に骨盤がゆがみ、バランスを崩しているかどうか知るために簡単な方法で試してみましょう。

チェックの方法

 

①目をつぶった状態で足踏みを30秒間する。


②足踏みをスタートした位置から離れていないか確認する。

最初に足踏みをはじめた場所から離れてしまった人は

骨盤や全身のバランスが崩れている可能性が、、。
骨盤がゆがんでいる可能性がある人は次に鏡で全身のバランスを観察してみてください。

①「傾いている骨盤」

②「前傾・後傾している骨盤」

③「開いている骨盤」 に分けられます。

 産後骨盤矯正・骨盤矯正 | 鈴鹿やまもと接骨院

 

 

①開いている骨盤


鏡を見て以前よりも骨盤が広がったように感じたら骨盤が開いている可能性があります。生理の後半や出産後に起こりやすいといわれ、

むくみ、便秘、生理痛、ポッコリお腹などの症状がでやすいと言われています。

 


②傾いている骨盤


肩の高さに左右差がある人は骨盤が傾いている可能性があります。

体の左右の筋力がアンバランスなことにより起こります。

腰痛、肩コリなどの症状になりやすいといわれています。

 



③ねじれている骨盤

どちらかの脚ばかり上にして組む、

身体の左右どちらかに体重をかけて座るといった行為が習慣になっている人は、骨盤が歪む確率が高め。

左右どちらかに筋肉が集中してバランスの悪い体型に見えてしまうケースがあります。

 

 

④前傾・後傾している骨盤


壁を背にまっすぐ立って頭、お尻、かかとがつくのが正常な姿勢です。一方、壁にお尻だけつかない人は骨盤が前傾している可能性が。体の前後の筋力がバランスを崩していると考えられます。猫背、腰痛、ポッコリお腹、X脚などになりやすいといわれています。

 

 

なかなか実感がない方もセルフチェックをして

一度試してみてくださいね^^

 

 

記事一覧に戻る